無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

「夜会」は今度の日曜日!

連日真夏日が続いている東京です。だからこそ、陽射しがかげってくる夕刻からの「夜会」楽しみです。いよいよ今度の日曜日3日午後4時30分から、枝川朝鮮学校校庭で「夜会」が開かれます。2011年の新校舎竣工へ大きな一歩を踏み出した今年の夜会、大いに盛り上がることと思います。大抽選会も行われ、特等は「沖縄2泊3日ペア旅行券」とか。美味しい料理と歌舞団の公演で楽しいひとときを過ごしましょう。

2008年7月22日 (火)

2008多民族共生教育フォーラム概要

2005年秋に神戸で「多民族共生教育フォーラム」が開催されました。枝川からも参加し、その後、名古屋、東京と開催され、今年2008年は大阪で開かれます。11月22日から24日の三日間。「多民族・多文化の子ども交流会」「全体会」「外国人学校フィールドワーク」など盛りだくさんの内容になっています。在日外国人教育にいち早く着目し、市民レベル・行政レベルで連携を図りながら取り組んできた大阪において開かれるフォーラム、大いに期待したいものです。奮ってご参加ください。 

2008年7月14日 (月)

建設委員会発足。

 さぁ、いよいよ新校舎建設委員会が正式に発足しました。まだかまだかと気に病んでいたのですが、さる7月13日、新校舎建設委員会が正式に発足しました。東京朝鮮第二初級学校(枝川朝鮮学校)で開催された発足式には60名ほどの参加者をみました。2011年春の竣工をめざし、本格始動です。基金への具体的な協力要請はこれからなされると思います。枝川基金も再始動間近です。

2008年7月 8日 (火)

8月3日に夜会開催。

今日の雨ではどうだったのでしょうか? さて、来る8月3日に東京朝鮮第二初級学校校庭で恒例の「夜会」が開催されます。オモニたちの美味しい料理や東京朝鮮歌舞団の公演が待っています。午後4時30分開場、雨天決行だそうです。夏空の下、交流の輪を広げてみませんか? 特等・沖縄2泊3日のペア旅行券が当たる抽選会もあるそうです。行くしかありませんね。

2008年7月 7日 (月)

雨漏りの画像。

四国、九州など梅雨明けの便りが届いていますが、東京はまだのよう。6.22シンポジウム開催時の校舎二階のバケツの花の写真は紹介しましたが、当日、もっと切実な雨漏りの様子を撮影した映像を入手(おおげさ!)しました。ここに紹介します。稲作など農作物には必要な雨も、いまの学校にとってはお荷物。梅雨が早くあけますように。Ama

2008年7月 4日 (金)

シンポジウムの感想

さる6月22日、枝川朝鮮学校で開催されたシンポジウムに参加された方から感想が寄せられました。掲載の同意を得られましたので、ここに紹介いたします。
「枝川のシンポジウム、まずシンポジウムそのものよりも何よりも校舎の状況にびっくりしたということがありました。

また、内容面に関してですが、文科省の『投資促進につながる、在留資格の子弟子女のための教育』というわけの分からぬ理論に関して、まだまだ数は多くはないかとは思いますが、コリアンコミュニティや中華学校、ほかアジア系の学校も自信を持ってよいのではと思いました。周りのインド人の間では『教育のシステムがしっかりなっていないから安心して居住するというよりも、子どもの成長を見計らって適宜インドにもどろう』という志向を持つ人がほとんどですし、イギリスを見ても移住を通じてコミュニティがしっかりしているから本国の投資も呼び込めるといった状況です。テロ指定国家解除が議論があろうともうまく核問題・拉致問題の解決につながるかどうか……といったところもありますが、仮に懸案事項がすべて片付けられたとした場合には「環日本海」経済はかなり注目されていますし、ブラジル学校や中華学校はBRICS経済をカバーしていますし、文科省のわけの分からぬ理論に関してでも、教育権を持ち出すまでもなく正面で反論できるのではないかと思っています。いつか、例えば、在日インド人を対象に、どれだけ『優秀な居住者である優れた技術者』が子どもの教育を理由に日本を避けているかアンケートをとれば、数字にしっかり表れるような気がします。

また、枝川という地区の『安全』センターとしての朝鮮学校についてもしかりです。防災関係はお金が全くつかない人権問題とは違って、コミュニティ単位の防災器具をそろえたりするのに、確か様々な基金があったりすると思いますので、学校建て替えのときには、そうした施設・用具も備えることができればいいですね。」

ありがとうございます。
先日もご案内いたしましたが、基金総会の報告、シンポジウムの簡単な報告を掲載した基金ニュースは遅くとも7月中にはお送りいたします。いましばらくお待ちください。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

最近のトラックバック

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30